AirPods Proのノイズキャンセリングの効きが悪くなった
しばらく、AirPods Proを愛用しているのだが、特徴でもあるノイズキャンセリングが最近あまり効いていない感じがしていた。
使用してすでに2年ぐらい経つので、経年やファームウェアのバージョンによるものかとあまり気にしないでいたが、 どうも2020年10月より前に製造されたものに不具合があるものがあるらしい。
症状としては
- チリチリといった異音がする
- 駅のホームなど騒音が大きい場所で聞こえなくなる
などあったので、これかと思い渋谷のGenius Barへ。
Genius Barでのチェック
Genius Barへ行ったところ、簡単に症状を聞かれ、その後診断プログラムでケースとイヤホンの診断をされた。
結果、やはり特定の周波数、音域が聞こえないという診断で上記「修理サービスプログラム」で左右とも無償交換に。
おかげでまた新しいAirPods Proを使えるようになった。 「イヤーチップ装着状態テスト」も使用して1ヶ月後ぐらいからずっとエラーであったが、 同じイヤーチップのサイズでも正常と表示される。
新型AirPods
2021年10月に新型のAirPodsが発売されるが、AirPods Proのようなアクティブ・ノイズキャンセリング機能は搭載されないようだ。
これからまだまだAirPods Proの出番は多くありそうである。