自分のためのメモとしてのブログ

2021.04.28

ブログを書きやすい環境を求めて

ブログをWordPressからGatsbyに移行。

WordPressで書くと、どうしてもアイキャッチ画像や文章の量などが気になり、 続ける上でなんとなくストレスを感じていた。

見た目がいいことは確かに大事ではあるが、見た目にこだわりすぎると筆が止まる。

そういう意味では、GatsbyのようなStatic Site Generatorであれば、 Markdown形式のファイルを読み込んでくれるので、純粋に文字を書くことに集中しやすい気がする。

また、エディタも選ばないところもいい。

言い訳ばかり書いてしまったが、少しでも何かアウトプットするということに 意味があるような気がするので、ビデオによるメディア全盛の世の中ではあるが、 文字で自分の気になることをアウトプットしてみようと思う。

大事なのは、誰かのためではなく、自分のためのメモ

参考

JavaScript Primer

今日のメモ。JavaScriptが学べるサイト。
本を買わなくてもこのサイトを辞書的に見ても便利かと思う。

副題が「迷わないための入門書」とあるが、中身はシンプルで読みやすく少しJavaScriptをかじった人であれば、 スラスラ読めるのではないかと思う。

ちなみに、このブログもプログラミング言語を識別してコードが表示されるようにしている。

let count = 0;
count = 1;
count = 2;
count = 3;

Gatsbyのプラグインで、gatsby-remark-prismjsを使用。


Recent Posts