ブログを書きやすい環境を求めて
ブログをWordPressからGatsbyに移行。
WordPressで書くと、どうしてもアイキャッチ画像や文章の量などが気になり、 続ける上でなんとなくストレスを感じていた。
見た目がいいことは確かに大事ではあるが、見た目にこだわりすぎると筆が止まる。
そういう意味では、GatsbyのようなStatic Site Generatorであれば、 Markdown形式のファイルを読み込んでくれるので、純粋に文字を書くことに集中しやすい気がする。
また、エディタも選ばないところもいい。
言い訳ばかり書いてしまったが、少しでも何かアウトプットするということに 意味があるような気がするので、ビデオによるメディア全盛の世の中ではあるが、 文字で自分の気になることをアウトプットしてみようと思う。
大事なのは、誰かのためではなく、自分のためのメモ。
参考
JavaScript Primer
今日のメモ。JavaScriptが学べるサイト。
本を買わなくてもこのサイトを辞書的に見ても便利かと思う。
副題が「迷わないための入門書」とあるが、中身はシンプルで読みやすく少しJavaScriptをかじった人であれば、 スラスラ読めるのではないかと思う。
ちなみに、このブログもプログラミング言語を識別してコードが表示されるようにしている。
let count = 0;
count = 1;
count = 2;
count = 3;
Gatsbyのプラグインで、gatsby-remark-prismjs
を使用。