ダイソン掃除機のフタが開かない

2021.05.15

フタが開かない

もう何年も使っているダイソンのコードレス掃除機「DC35」。

本体についている赤いレバーを押すことでサイクロンに溜まったゴミを捨てるためのフタが開く仕組みになっているのだが、 最近そのレバーを押しても硬く、フタが全く開かないという状況が続いていた。

これは困った掃除機の買い替えかと思い始めたが、レバーを押すだけの仕組みなので直せないものかと調べてみた。

実はシンプルな原因

ネットで調べると、同様のことで悩んでいる人もいたようだ。

実はこのレバーを押しても開かない原因は、使っているうちにレバーで押されるフタを開けるための突起部分と、 レバー自体が少し離れてしまい、しっかりと噛み合わないためらしい。

答えはなんてことない、この噛み合わせが合うように本体のゴミが入る透明な部分を少しレバー側に押しながらレバーを押すだけだった。

試してみると、あっけなくフタが空いてしまった。

シンプルなものほど、難しく考えると失敗するという好例。

目から鱗であったのでメモ。

そして、以下の記事を書いてくれた方に感謝。


Recent Posts